よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

Frequently asked questions and answers

初心者の方向け

A.もちろん!大歓迎です!Boogieでは「ゼロから楽器を始めたい!」という方のための専用コースをご用意しています。このコースからたくさんのミュージシャンが誕生していますよ♪【これからはじめる!超初心者コース】

A.楽譜が読めなくても問題ありません。レッスンでは1音ずつ丁寧に演奏方法を指導していくのでご安心ください。これは譜面が読める方でも同じですので、上達が特段に遅れるということもありません。

A.【これからはじめる!超初心者コース】では、全4回のレッスンで最初の1曲を弾けるようになるようにプログラムが構成されています。もちろん、練習量などで個人差はありますが、他のスクールよりも比較的早く、1〜2ヶ月で習得される方が多いです。

A.はい。Boogieでは主に初心者向けに特別な楽器レンタル制度を設けています。レッスン時だけではなく、期間中は家に持ち帰って練習することができます!詳しくはお問い合わせください。

A.はい。トップミュージシャンの中にも女性や手の小さい人はたくさんいます。正しいフォームを身につければ、手の大きさはあまり気になりません。

A.Boogieには、他のスクールから移って来られる方もたくさんいます。しっかりとカウンセリングを行い、ひとりひとりに寄り添うことができるマンツーマンレッスンで進めていきますので、安心して通っていただけます。

A.気軽に講師にご相談ください。体験レッスンに来ていただければ、ご入会前でもサポートさせていただきます。ご予算や音楽性、また体格などによっても楽器の選び方は人さまざまです。ぜひ経験豊富な講師に頼ってください!

レッスンについて

A.はい。ご希望の曲をレッスンの課題曲に設定することができます。演奏技術がまだ追いつかないような曲でも、講師がレベルに合わせてアレンジいたしますので、どんどん希望を出してください。

A.いいえ。Boogieでは、ひとりひとりに寄り添った質の高いレッスンを提供するため、マンツーマンレッスンのみとさせていただいています。ただし、友達同士や親子、バンドメンバーなどと一緒にプライベートレッスンを受講することは可能です。

A.はい。発表会に当たるライブや生徒様同士の交流のためのイベントなどを随時、企画、お知らせしています。自由参加となっていますので、興味のある方はぜひご参加ください。

A.はい。ご希望の場合は、各楽器コースでは演奏技術と合わせて音楽理論も学ぶことができます。頭で覚えるだけではなく、演奏に紐付いた、より実践的な理論を習得することができます。

A.はい。事前に担当講師の了承を得られた場合は、録音・録画をしていただけます。ただし、録音・録画した音声・映像等は私的利用に限定し、複製、公衆送信、改変、切除、お客様のウェブサイトへの転載等の行為は禁止します。

A.はい。音を出せる環境が整っていれば、お客様宅に伺ってのレッスンが可能です。また、講師が機材を持ち込み(機材費別途)、ヘッドホンを使ってのレッスンを行うこともできます。スカイプを使ってのオンラインレッスンもご利用いただけます。

はい。楽器使用が許可されているカラオケボックスやその他レンタルスペースであれば、レッスンを行うことができます。エレキギターやエレキベースもマイク入力端子に接続することで音を出すことができます。

スケジュールについて

A.毎月ご希望のレッスン日時を伺い、担当講師のスケジュールと相談の上で決めていきます。月ごとに受講コースの変更も可能ですので、お客様のライフスタイルに合わせた無理のないスケジュールでレッスンが受けられます。

A.Boogieは月ごとにご希望の日時を伺い、講師のスケジュールとすり合わせてレッスン日時を決めていく自由予約制です。必ずしも毎月決まった日時に受講する必要はなく、柔軟にレッスンスケジュールを組むことができます。

A.はい。レッスン予定日の3日前24時までに担当講師にご連絡いただければ、レッスンの振替をすることができます。振替はご希望の曜日・時間・会場では行えない場合もございますので、予めご了承ください。詳しくは【Boogie会員規約】をご覧ください。

A.はい。結婚式やパーティー、文化祭などのイベントに向けてや、夏休みなど時間のある時だけ、といった風に短期でのレッスンもご利用いただけます。また、定期的にフォームをチェックするために、2ヶ月に1回受講するといったようなスケジュールも可能です。

A.はい。月ごとにレッスン受講コースの変更が可能です。コース変更をご希望の場合は、「各種変更締め日」までにお問い合わせ窓口までメールにてご連絡ください。詳しくは【Boogie会員規約】をご覧ください。

A.ご安心ください。特に社会人の方は、お仕事が忙しくてなかなか練習する時間が取れない方も多いようです。Boogieは個人レッスンですので、周りを気にせず、自分のペースでレッスンを進めることができます。ただし、演奏技術の定着・向上という意味では、やはりご自宅で練習できる時間と環境を整えることに越した事はありません。より楽器の演奏を自由に楽しむためにも、ほんの少しの時間でも楽器に触れる時間を作る工夫をしてみてください。

ご入会について

A.ございません。現在、3才から80代の方までレッスンに来ていただいています。音楽を始めるのに年齢は関係ありません!何歳からでも始めることができて、一生楽しめるのも音楽の魅力のひとつですね。小さなお子様は保護者同伴での受講も可能です。

A.教材費、講師の作成する楽譜代、通常出張費、コピー代など雑費について、お客様のご負担はありません。通常、レッスン料金以外にかかる費用は以下の通りです。

  • 入会金
  • スタジオなどを利用する場合のご利用料金
  • 各種ライブ・イベント等参加費(自由参加)

詳しくは【Boogie会員規約】をご覧ください。

A.スタジオ料金は利用施設によって異なりますが、個人練習というシステムで予約した場合、だいたい1000円前後のところが多いです。(スタジオの規定によっては入会金が必要になる場合があります。)各地のレッスン教室ページの下部に近隣のリハーサルスタジオ情報を掲載しています。料金について詳しくは、利用スタジオのホームページなどをご覧ください。

A.はい。いつからでもレッスンが開始できます。

A.ホームページに掲載されていない場所や楽器についても対応できる場合があります。お問い合わせフォームよりご相談ください。

A.もちろん受講いただけます。基本的に日本語でのレッスンとなりますが、講師によっては英語など他言語でのレッスンが可能な場合があります。詳しくはお問い合わせください。

\いまなら入会費0円キャンペーン中!/